2017-01-01から1年間の記事一覧

上方落語入門の入門

こんにちは。中条あやみのGU起用とCamCan専属モデル決定に、そこまでドメスティック路線に行かなくても、個人的にはもっとモード方向に行ってほしかった・・・と心を痛めている神野です。 自分は上方落語が好きで、よく落語を見に行ったりしたり落語家さんと…

金色夜叉の可能性~吉岡里帆へ贈る#2

みなさん、吉岡里帆1stフォトブック「13notes」は購入しましたか? 東京では記念握手会があり、羨ましい限りですね。 そんな吉岡さんですが、プロフィールの趣味欄に「新派観劇」という言葉があります。ということで、今回はこの、新派と金色夜叉の関係…

金色夜叉の可能性~吉岡里帆へ贈る#1

突然ですが吉岡里帆さん、かわいいですよね。 京都出身のはんなりした雰囲気をもちつつ、芯の強そうな感じなどても素敵です。 2017年上半期のブレイク女優一位にも選ばれ、7月からは初のヒロインとしてドラマ「ごめん、愛してる」に出演。CMやテレビ、…

tofubeats「FANTASY CLUB」

Reviewed by神野龍一 クラウドにある情報が雨になって落ちるとき、誰かにそっと傘を差し出すような 2017年の現在、日本のテレビでは大手携帯電話のCMでjustin bieberの歌う「what do you mean?」が流れ、今年TWICEがデビューする。2年前のヒット曲と2…

神戸詩人事件

この原稿は2013年関西ソーカルvol.1「関西人物列伝」に掲載したものを再掲しています 亜騎保〜逮捕された詩人 山師のやうな ホホヅキを鳴らし 貝殻派の下宿に アミダをひけば ポムプをになつた牡猫と雄鶏がでてきたり オンドリをくはえた伊勢名物のセル…

小沢健二「流動体について」を読み解く by神野龍一

2月22日にリリースされた小沢健二の新曲「流動体について」は発表されるやいなや多くの人を戸惑わせました。19年ぶり、前日youtubeで発表という突然のシングルリリース、CDのみの販売で配信なしというまるで90年台当時、NYへ飛び立った直後のようなス…

review:「SHOPPINGMALL」by小鉄

tofubeats「SHOPPINGMALL」 [embed]https://www.youtube.com/watch?v=wWhFE18ecsc[/embed] 何かあるようで何もないな? tofubeatsもリブログしていた都築恭一の郊外論は、中途までは「ふ~ん」と目を通していたが、地方で洗練されたクリエイティビティを追及…

ネオ青空カラオケシーン byオノマトペ大臣

都会のクジラが鳴いている。JR大阪駅構内の広い空洞を南に向かうと次第に大きくなっていく音。人々の群れとお喋りの間を木霊するボヤけた反響音は、巨大生物のいななきに聞こえる。 構造物を抜けて、都会的な灰色混じりの空が顔を出した瞬間、目に飛び込んで…