関西 in 仙台 第一回『堀江っぽいところ』byオノマトペ大臣

宮城・仙台の写真素材サイト せんぴく GAGLEの新曲『千代』がリリースされ、同時に仙台市内で撮影されたMVが公開された。 www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=Xp1juGfSw7M 流麗なストリングスとピアノ、タイトなドラムが良い塩梅で重なるトラ…

四天王以降の上方落語その3:桂二葉

桂米朝、笑福亭松鶴、5代目桂文枝、3代目桂春団治の戦後の上方落語を支えた「四天王」が世を去ってからはや数年。念願であった寄席小屋「天満天神繁昌亭」も十年をかぞえ、神戸に2号館である喜楽館も開いたが、コロナ禍により上方落語は新たな問題に直面…

四天王以降の上方落語2:桂雀太

桂米朝、笑福亭松鶴、5代目桂文枝、3代目桂春団治の戦後の上方落語を支えた「四天王」が世を去ってからはや数年。念願であった寄席小屋「天満天神繁昌亭」も十年をかぞえ、神戸に2号館である喜楽館も開いたが、コロナ禍により上方落語は新たな問題に直面…

オノマトペ大臣私論〜街へ出るのに何も捨てる必要なんてないさ!そう、iphoneならね

今年でオノマトペ大臣「街の踊り」がリリースされて10周年となる。今作は2011年夏にネットレーベル「maltine records」からリリースされた無料データが好評となり、2012年にアナログ版としてリリースされた。このような当初は無料でアップロードされてい…

街の動脈〜梅田新歩道橋から〜

村上春樹はかつて自分がジャズ喫茶を始めたとき、店の場所をその街をひたすら歩き回ることで、その街で流行りそうな場所をあたりを付けて開店させたという。こういった「栄える」というのはあくまでフィーリングの問題ではあるが、一方でとても説得力を感じ…

広沢虎造から考えるJ-POP史

昔は銭湯に入ると一人くらい、「旅ゆけば〜♪」と気持ちよく喉を鳴らしているおじさん、おじいさんがいたという。 このフレーズは浪曲の大名人、広沢虎造の十八番「清水次郎長」に出てくる定番フレーズ。ちなみに静岡清水出身であるさくらももこ氏の「ちびま…

review:tofubeats「TBEP」

本作は今年刊行予定の「kansai socal vol.4」に掲載する「tofubeats論」の草稿の一部である。 CLAVA et VITA 本来、自分はこの作品をレビューする資格がない。なぜならクラブユースのハウスEPをクラブで聴かず、部屋のスピーカーやイヤホンで聴いているとい…

四天王以降の上方落語1:桂吉坊

桂米朝、笑福亭松鶴、5代目桂文枝、3代目桂春団治の戦後の上方落語を支えた「四天王」が世を去ってからはや数年。念願であった寄席小屋「天満天神繁昌亭」も10年をかぞえ、神戸に2号館である喜楽館も開き、上方落語は新たなフェーズに突入している。そ…

なつぞらがなんかモヤモヤする理由

第100回目となるNHK連続テレビ小説「なつぞら」。広瀬すず演じる戦災孤児だった奥原なつが北海道へ引き取られ、その後東京でアニメータとして活動する姿を描いたドラマで、視聴率も20%を前後して高い安定した数字をキープしている話題作・・・のはずな…

映画「大阪物語」

今作は「関西ソーカルvol.2」に収録されたものの再掲載です。 「美少女を愛するという事実のみによって辛うじて映画を愛する私は」 こんにちは。関西ソーカルのコンビのうち、映画の連載のないほうの私、ジンノが「俺にも語らせろ!」ということで強引にスペ…

落語から読み解く「昭和元禄落語心中」

NHKドラマ10「昭和元禄落語心中」。DVDが発売になりましたね。 https://www.nhk.or.jp/drama10/rakugo/ ドラマゆえ原作ストーリーを省略した部分もある一方、後述するようなドラマオリジナルの演出が特に素晴らしく、毎週見るのを楽しみにしてました。もはや…

木ノ下歌舞伎「糸井版・摂州合邦辻」を今すぐ見るべき3つの理由

驚くべきことに、世界は底が抜けている 2/10 木ノ下歌舞伎「糸井版・摂州合邦辻」@ロームシアター京都(初演) 観てきました。まだ、レビューという形で書くには早すぎるのですが、とにかくこれをできるだけ多くの人に観に行ってもらいたい!、という気持ち…

tofubeatsは神戸のモーツァルトではない。

これはtofubeatsについての評論を執筆せよ – 新・批評家育成サイトのために、後にまとめる予定の「tofubeats論」の草稿の一部から、特に2016年ごろの彼についての箇所を抜粋したものである。 tofubeatsは、2016年にNHKアニメ「クラシカロイド」でモ…

村上春樹の100曲

https://www.youtube.com/watch?v=8JHBS2_lv40 これを聴くと、「ノルウェイの森」の冒頭で主人公の「僕」が聴いて涙を流したストリングスバージョンの「ノルウェーの森」はこんな感じだったのかななどと考える。 村上春樹についての本は数多い。それぞれの作…

金色夜叉の可能性~吉岡里帆へ贈る#3

みなさん、「君が心にすみついた」ご覧になってましたか?自分は見てません!(笑) しかし相変わらずの大人気な吉岡里帆さん。今年は映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」が公開されることも決まり、本人もギターを練習、今…

木ノ下歌舞伎 心中天の網島 リクリエーション版

心中天の網島 リクリエーション版 近松門左衛門作 監修・補綴|木ノ下裕一 演出・作詞・音楽|糸井幸之介[FUKAIPRODUCE羽衣] ロームシアター京都 2017年11月11日 reviewed by神野龍一 木ノ下裕一率いる「木ノ下歌舞伎」は演目ごとに舞台で活動する…

上方落語入門の入門

こんにちは。中条あやみのGU起用とCamCan専属モデル決定に、そこまでドメスティック路線に行かなくても、個人的にはもっとモード方向に行ってほしかった・・・と心を痛めている神野です。 自分は上方落語が好きで、よく落語を見に行ったりしたり落語家さんと…

金色夜叉の可能性~吉岡里帆へ贈る#2

みなさん、吉岡里帆1stフォトブック「13notes」は購入しましたか? 東京では記念握手会があり、羨ましい限りですね。 そんな吉岡さんですが、プロフィールの趣味欄に「新派観劇」という言葉があります。ということで、今回はこの、新派と金色夜叉の関係…

金色夜叉の可能性~吉岡里帆へ贈る#1

突然ですが吉岡里帆さん、かわいいですよね。 京都出身のはんなりした雰囲気をもちつつ、芯の強そうな感じなどても素敵です。 2017年上半期のブレイク女優一位にも選ばれ、7月からは初のヒロインとしてドラマ「ごめん、愛してる」に出演。CMやテレビ、…

tofubeats「FANTASY CLUB」

Reviewed by神野龍一 クラウドにある情報が雨になって落ちるとき、誰かにそっと傘を差し出すような 2017年の現在、日本のテレビでは大手携帯電話のCMでjustin bieberの歌う「what do you mean?」が流れ、今年TWICEがデビューする。2年前のヒット曲と2…

神戸詩人事件

この原稿は2013年関西ソーカルvol.1「関西人物列伝」に掲載したものを再掲しています 亜騎保〜逮捕された詩人 山師のやうな ホホヅキを鳴らし 貝殻派の下宿に アミダをひけば ポムプをになつた牡猫と雄鶏がでてきたり オンドリをくはえた伊勢名物のセル…

小沢健二「流動体について」を読み解く by神野龍一

2月22日にリリースされた小沢健二の新曲「流動体について」は発表されるやいなや多くの人を戸惑わせました。19年ぶり、前日youtubeで発表という突然のシングルリリース、CDのみの販売で配信なしというまるで90年台当時、NYへ飛び立った直後のようなス…

review:「SHOPPINGMALL」by小鉄

tofubeats「SHOPPINGMALL」 [embed]https://www.youtube.com/watch?v=wWhFE18ecsc[/embed] 何かあるようで何もないな? tofubeatsもリブログしていた都築恭一の郊外論は、中途までは「ふ~ん」と目を通していたが、地方で洗練されたクリエイティビティを追及…

ネオ青空カラオケシーン byオノマトペ大臣

都会のクジラが鳴いている。JR大阪駅構内の広い空洞を南に向かうと次第に大きくなっていく音。人々の群れとお喋りの間を木霊するボヤけた反響音は、巨大生物のいななきに聞こえる。 構造物を抜けて、都会的な灰色混じりの空が顔を出した瞬間、目に飛び込んで…

アートに触れる喫茶店  神野龍一

雑誌(こちら!)では京都で今は訪れることの出来ない痕跡地の話をしたので、WEBでは京都で訪れる事のできる場所、特に好きな喫茶店の話をしようと思う。もうすぐ芸術の秋、ということで「アートに触れる喫茶店」を自分の知っている中から3店。 現在はスペ…

コラム 春にして梅田で君を想う オノマトペ大臣

四年間の千葉住まいを終えて梅田に帰ってきた。久しぶりに降りたったJR大阪駅(梅田)は、高校時代に毎日通っていた、それとはまるで別の巨大な帆船のようであった。隣接するデパートはJR大阪三越伊勢丹(150m)という名前で、大阪にこんなものができたんだぁと…